KITSUNEYA

英国生まれのきつねと普通の奥様の雑記ブログ

ハイブリットデッキの醍醐味

おはコンばんちわ、Rufasuです。

なんか雨の酷い日が続いておりますが、洗濯物は大丈夫ですか?

まぁ、だからと言って部屋干し対策の洗剤の記事を書くわけじゃないんですけど

ゲームレビューとか今後は書いて行きたいですよねw

 

さて、今回私がお届けしたいのはこちら!

普段、シャドバではネクロしか使わないので他のカードはわかりませんが

ネクロ一筋で来ている者としてはそれなりの出来かなって思いました。

f:id:Rufasu0079:20210814132329j:plain

それでは早速シャドバのデッキ紹介!!

今回はラスワネクロと機械ネクロのハイブリッド型

体感結構勝てます!

初期手札は、タイラントエンネアマンマルのどれかがあればOK

よっぽど手札事故がない限りはある程度の成果は上げられます。

ハイブリッド型の弱点は良くも悪くも中途半端な所!

勝筋は複数あり、状況に応じていろいろ対応が出来るのがいいところかな?

それが出来ないとシンプルに使いづらい

僕個人としては、二コラとカゲロウの禁絶と一刀はちまちま回収しながらとどめに使ったり、エンネアのエンハンス9を使ったメタルスターギガントスカル、メタルスターからのアニメイトマンマルとかを狙えると盤面の固さを保ちつつギガントスカルの全体4ダメージも維持できるので有利にゲームを進められます。

この勝筋で行くのであれば、序盤の顔面受けは避けたい所なので中盤までは盤面全処理で、余裕があれば敵顔面を殴るとかが良いでしょう

盤面に機械フォロワーが居るならガンガン二コラをぶつけて処理、一刀なんかも処理に向いているのでケチらず使うと後半までのダメージ管理はしやすいです。

アイアロンの残骸でリペアが出てきますが、大概は顔面回復マンマル在住時は叩いてダメージを負ったマンマルに使うと必殺が来ない限りは場持ちがいいのでお勧めです。

カードの入れ替え候補としては、恒久の天使白骨の邂逅が今はいいかな?

プレイスタイルや趣味趣向にもよりますが、守り寄りで後半に蹂躙したい!というタイプの方はコントロール寄りにして恒久の天使を1~2枚入れるといいかも!

ラスワ持ちだし邪魔にもなりません

白骨を入れるのは対清浄ビショップクロミラーのラスワネクロ相手には刺さります。

序盤の重たいフォロワー潰しや、アミュレット妨害なんかには結構重宝しまぜ。

そんな感じで、今日のデッキ紹介はおしまい!

明日も更新が出来れば、完全な性癖丸出しのラスワバザラガデッキの紹介をしようと思うので息抜きにでも見てもらえるとネクロの可能性を少しは感じられるかも!

 

それでは皆さん、また次回!

生まれた事には意味があるから!!