KITSUNEYA

英国生まれのきつねと普通の奥様の雑記ブログ

梅雨時期ってうつになりやすいんだってよ

こんにちわ、Rufasuです。

近頃、暑くなってきたせいかやる気がドンドン落ちてきてしまっています

仕事のやる気は特に落ちてきてしまっていますが、まだブログやったりゲーム配信をしたりは出来ているので頑張りたいと思っています。(ブログは少し停滞してるかも)

 

さてさて、人間社会沢山大変な事があるわけですが

その中で心を病んでしまう人も多くいる事だと思います。

僕も全職で声優とホテルマンの掛け持ちをしていた時にうつ病になってしまって(診断されるまでわからなかった)最初はただ根性が足りないのかと思っていたのですがそうでもないらしく、体に異変が出てきちゃうと仕事にも行けなくて辛い日々を送りました

とは言え、結婚して落ち着くかと言えばそうでもなく、幸せなのは間違いないのですが仕事の事を考えるとお腹が痛くなったり、吐き気がでてきてしまったりするんです。

これって、脳が影響している様で自分の意志とか根性とかじゃどうにもならないんですよね。

だって体が拒否反応を起こしちゃってるんだもん

改善方法もいろいろ言われていますが、生活習慣なんて直したってうつはよくならないし、薬を飲んだってその場しのぎで改善には程遠い

むしろ、薬に頼りすぎると金銭面で辛くなって生活不安が大きくなって自殺率があがるだけなんです。(だってそこまで来たら仕事なんてできないからね)

一番の薬は心の余裕を持つ事!

環境を変えることが一番気持ちの余裕が生まれやすい

人それぞれ不安の内容も違うでしょう。

金銭面だったり、人間関係だったり、会社でのストレスだったり

会社が問題なら辞めるか、休むかする事をオススメします。

最近、後輩で仕事の業務内容の重さでうつになってしまった子がいました

見た目にそぐわず真面目な子なので意外に思う周りの人とかもいるのかな

まぁ、真面目な人ってうつになりやすいんですけどね。あと完璧主義な人(これは僕)

僕の場合はクリエイター気質だったにも関わらず声優以外では毎日単純作業の繰り返しだったので自分の存在意義や私は必要じゃないんじゃないかとか

毎日の生活の中で考えて悩むことが多くなり、折れちゃいました。

元々、団体行動が苦手で人間嫌いなのも祟ったのかもしれません

だから私は今の職場での心のケアにだけは必死に取り組んでいます。

コロナで暇が続く観光業、そろそろ持ち直してくるとは思いますが忙しさが時には人を救うこともあるのです。

何が言いたいのかというと、結論自分の人生の中でのポジション

これを明確に持てている人ほど強い

逆に人間はポジションを見つけられない、または失うと簡単に死ぬのです。

これを読まれている方は今一度、自分の立ち位置ポジションって言うのを考えて、明確に持っていただければ嬉しいなと思います。

 

それでは、本日も一日いざ、尋常に!